room 303

オットと、あお坊3歳との生活。 家事育児のスキマで大好きな北欧雑貨を楽しんでいます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
苺ジャム
itigoup.jpg
苺ジャム初挑戦。^^

↑ナツさんのブログのルク×苺がとっても美味しそうだったので、
真似っこして撮ってみました…。^^

初めてのジャム作りなので、まずは苺1パックで。
一番簡単そうなレシピを検索してチャレンジです。^^;

苺…1パック
グラニュー糖…苺の40%
レモン…半分

(洗ってヘタを取り、水気を拭いた苺を琺瑯鍋に入れ、
グラニュー糖とレモン汁を振りかけて一晩おく。
灰汁を取りながら10~15分煮て完成。)

甘さ控えめのつもりで、グラニュー糖は苺の40%にしたのですが、
それでもやっぱり甘~い。><
次回はもう少しお砂糖を減らして、レモンの輪切りでも入れてみようかな。^^
(ただ、お砂糖が少ないジャムは長期保存には向かないそうです…)


itigojam.jpg
できあがり。
途中であお坊に苺を食べられちゃったので、
実際には1パック弱になっちゃったと思います。^^;

う~ん、ちょっと煮詰めすぎて、苺飴に近い…?^^;
この後、再チャレンジしたのですが、今度は煮足りずに苺ソースっぽい…><

そろそろ苺も手に入りにくくなってきたので、
リベンジは来年になりそうです。^^;



瓶はWECKのMold Shape140mlを使用。
小さくて可愛いサイズです。
この大きさなら傷む前に食べきれそう…^^

ゴムパッキンとかクリップとか、面倒くさそうですが、
そのひと手間が楽しかったりするのです。^^
思いっきり手作り感を味わいたいならコレ。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^

iittalaのポットガード×ル・クルーゼ
potg.jpg
アアルトのポットガードをGETしました。^^

といっても、購入したのではありませんよ…。
GW中に訪れた、神戸のデンマークショップさんの抽選会で当たったものです。^^

たぶん、最下位から2番目くらい?の賞品でしたが、
とっても嬉しいアアルトデザイン♪^^
北欧旅行は見事にハズれましたが、楽しませていただきました☆


このポットガード、ふきこぼれ防止に使うらしいですが、
火にかけて使うと燃えちゃいそう(?)な気がして使えない小心者なわたしです。^^;


お値段も可愛い210円♪
何かのついでに注文しようと思いながらも、
いつも品切れでタイミングが合わなかったんです…><



湖のようなこのカタチが好きで、いろいろ揃えちゃいました。^^;


…………………



↑愛用中のル・クルーゼ、ディジョンイエロー20cmは、結婚時に購入。^^
重たくて最初はあまり使っていなかったけど、
あお坊が生まれてからは重宝しています☆^^

ガラス質のコーティングなので、
金気が気になる離乳食作りや哺乳瓶煮沸に大活躍♪^^

ただ、カレーやシチューをルウ1箱分作るとイッパイになるので、
そろそろ大きいサイズも欲しいな~と思っています。^^


次に狙うは黒か白…^^


いっそのこと、ストウブにするという手も…。
決まらないまま、数ヶ月経過です。。。^^;


………………………


aino-p175g.jpg

カコリコさんに、アイノ・アールトのプレート17.5cm、
廃盤色グレーが限定数入荷しています☆




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^

クルーゼのミニココットでプリン
puriup.jpg

ただいま、わが家の手抜きプリンが焼き上がりました~☆

プリン液をこさず、表面の泡も取らず、
適当に作っても舌触り問題なし!プリンはプリン、オイシイのです♪
楽チンだし息子の食いつきバツグンです☆
あっというまに準備できて、オーブンに放り込むだけなのでよく作ります。

容器はまだ色々試行錯誤中…。
今日はル・クルーゼのミニココットを使ってみました。
いつものレシピでミニココット2つ分。
たっぷり入るので、1.5人分といったところでしょうか。
フタ付きなので、冷蔵庫に入れておくのに便利です。

このミニココット4つ分の分量だと、以前ご紹介したロイコペのブルーフルーテッドニューメガオーブンウエア(2月12日)ちょうど1つ分になります。
それだとパティスリーのショーウィンドーでバットに入ってる状態みたいな感じになります。サービングスプーン等ですくって小皿に取り分けて食べてます。






↑スフレカップも可愛いのでメロメロ。ネットで安く買うか、直営店で好みの濃淡のモノを選んで買うか…迷っています。






↑見た目的には、ORIGOのスナックボウルもプリンに可愛いと思うんですけど、販売店によってオーブン可だったり不可だったり、表示が分かれているところが気になってます。メーカーHPを信じて使って大丈夫ですよね…?何か問題でもあったのかな。。。








↑白色愛用中です♪
 離乳食作りに重宝していたDANSKのバターウォーマーですが、カラメルソースなど少量を火にかけるときに助かってます。見た目も可愛いし☆ ちなみにボディのロゴはシールです。

puri2.jpg

↑焼けた直後のちょっとこんがり焼きプリン。焼きプリンの表面のフアフア感が特に好き(変かな…笑)なのでプリン液の泡を残して焼いてます…


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
Designed by aykm.
