room 303

オットと、あお坊3歳との生活。 家事育児のスキマで大好きな北欧雑貨を楽しんでいます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
またまたorigoペトロールブルー
sett.jpg

引き続きorigoペトロールブルー☆

マグカップとkoko10センチソーサーも少し遅れて届きました♪
マグも追加してよかった!カワイイ!
koko10センチは、teemaのペトロールブルーより深い色ですね…。
わたしはこっちの方が好きな色なので嬉しい☆


fuse.jpg

裏側のちょこっとへこんだ所のマークが可愛い☆でも洗うのはちょっと面倒…
やっぱりKOKOオーバルと合わせるとしっくりきます。

cupp.jpg

カップがもうちょっと丸っこかったらお茶飲めるのにな~。
スナックボウルは色んな食器にのせて使えるサイズだから組み合わせが楽しい♪






koko10cmは、お醤油にちょうど良いかな~と思って白とペトロールを購入。
うっかり全色コンプリート(!?)の事態に備えて1枚ずつにしときました。笑
teemaよりだいぶ浅いので、お刺身にはいいけど餃子には小さいかな…。
はやくスコープさんにteema12cm入荷してほしいなあ。





待ち遠しいスコープさん別注teema12cmプレート。
(5月頃再入荷予定?)


La-vitaさんのteemaイエロー発売はいよいよ明日ですね。
たくさん入荷しているらしいので期待してます☆
どの形を買おうかな…。カップ&ソーサーもあるといいな♪


それから…、オットを東京に派遣しました☆
食器の買い付け…と言いたいところですが、正しくは出張です。
イルムスでちょうどガレージセールやってるからナイスタイミングだし。
もし時間があったら池袋ね!と頼んでみたけど、大丈夫かな…??

原宿のボーネルンドもセール中ですね~。ヨーロッパのおもちゃも大好きなんです~♪あお坊、男だけどキッチンセンターに興味ありそうだし…。笑
おみやげ何かな?帰りが楽しみです♪





こんなの新幹線で持って帰ってこれないだろうな~笑

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
ORIGOペトロールブルー
kasane.jpg

オリゴのペトロールブルーが届きました☆
なんて可愛いの!可愛いのに甘過ぎないところがイイ…!

イルムスで山のように積まれてたセールの時に買っとくんだったな~(後悔)。
せっかく間近で売ってるのを見てたのに、TEEMAのペトロールを見送ると同時にオリゴのペトロールもスルーしちゃったんですよね~。その時は、なんかトーンが暗めかなあと思って…。

あらためて単品で見ると、トーンが暗いから余計にピンクや赤が引き立ってカワイイんですよね。
でもせっかくカワイイのに、ORIGOオレンジやライトブルーと合わせると明るさで負けてしまう…。

ぜひペトロールさん主役で使いたいわたしは、ペトロールブルーが映えるようシンプルに、TEEMAホワイトやKOKOオーバルを合わせようかなと思案中です。







↑先日ご紹介の、スコープさん楽天店まだ在庫アリ。
 20%オフだし廃盤だし、ついつい大きなボウルとマグも追加しちゃった…



or.jpg

いまあるORIGOはこれだけ…。各色1点ずつ増やしていく予定です。
やっぱりペトロールブルーが一番好きかも…。廃盤だなんて、悲しいです。
1点ずつしか買ってないから、割ったらたぶん泣きますね…。


yell.jpeg

それから、La-vitaさんでは、そろそろTEEMAイエローが発売になるようですネ♪
トップページにはもう画像が…!
気になる方は今のうちにHPやメルマガをチェックしてみてください。こちらも楽しみです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆ポチッとしてもらえると嬉しいです♪
COVOのMILMILで「和」モダン
covo.jpg

お好み焼き大好き。

北欧じゃないですが…、
富田 一彦さんデザインの、イタリアCOVO社の器たちです。
日本とイタリア文化の融合だそうです…。
イタリアCOVO企画で、日本人デザインでMADE IN JAPANだなんて複雑ですね。
もちろん、躊躇なく和食に使えます。笑


これは「和」の大好きなオットの大のお気に入りで、
結婚してすぐ、J-PERIODという和モダンなお店で購入しました。
このお店、癒されるので夫婦揃って好きなんだけど、自由が丘、台場、梅田、京都藤井大丸の4店舗しかないみたいで滅多に立ち寄れません。以前は天王寺にもあったのにな…。


スコープさん等でも取り扱いなので、次に増やす時はネットになりそうです。
でもスコープさんは今売り切れが多いみたい。。。








コレ、常に6柄セット販売なんですよね~。
いま3人家族なので、残りの3種は箱に入って出番を待っています。

北欧食器大好きですが、たまには趣向変えてこういうのも好きです♪
ホッと緑茶でも飲みたくなります…。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆ポチッとしてもらえると嬉しいです♪
クルーゼのミニココットでプリン
puriup.jpg

ただいま、わが家の手抜きプリンが焼き上がりました~☆

プリン液をこさず、表面の泡も取らず、
適当に作っても舌触り問題なし!プリンはプリン、オイシイのです♪
楽チンだし息子の食いつきバツグンです☆
あっというまに準備できて、オーブンに放り込むだけなのでよく作ります。

容器はまだ色々試行錯誤中…。
今日はル・クルーゼのミニココットを使ってみました。
いつものレシピでミニココット2つ分。
たっぷり入るので、1.5人分といったところでしょうか。
フタ付きなので、冷蔵庫に入れておくのに便利です。

このミニココット4つ分の分量だと、以前ご紹介したロイコペのブルーフルーテッドニューメガオーブンウエア(2月12日)ちょうど1つ分になります。
それだとパティスリーのショーウィンドーでバットに入ってる状態みたいな感じになります。サービングスプーン等ですくって小皿に取り分けて食べてます。






↑スフレカップも可愛いのでメロメロ。ネットで安く買うか、直営店で好みの濃淡のモノを選んで買うか…迷っています。






↑見た目的には、ORIGOのスナックボウルもプリンに可愛いと思うんですけど、販売店によってオーブン可だったり不可だったり、表示が分かれているところが気になってます。メーカーHPを信じて使って大丈夫ですよね…?何か問題でもあったのかな。。。








↑白色愛用中です♪
 離乳食作りに重宝していたDANSKのバターウォーマーですが、カラメルソースなど少量を火にかけるときに助かってます。見た目も可愛いし☆ ちなみにボディのロゴはシールです。

puri2.jpg

↑焼けた直後のちょっとこんがり焼きプリン。焼きプリンの表面のフアフア感が特に好き(変かな…笑)なのでプリン液の泡を残して焼いてます…


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
ペトロールブルー…







ORIGOペトロールブルーがスコープさんに再入荷!!
しかも20%オフ。。。
先日、あわてて買っちゃった所なのに~~~。
当たり前と言えば当たり前なんだけど、どこかに入荷があると、立て続けに他店にも入荷してるってこと、よくありますよね~。ペトロールもまだあったんだ…。
スコープさん待っとけばよかったなあ。










こちらも入荷してます…TEEMAペトロールブルー。
もちろん20%オフ。。。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆



ロイヤルコペンハーゲン・ブラックフルーテッドメガでパスタ
pastaup.jpg

今日は、ありあわせの材料で適当にペペロンチーノ。

ロイヤルコペンハーゲンのお気に入り、ブラックフルーテッドメガのプレートに乗せてみました。不器用なので、パスタをクルクル巻いてキレイに盛りつけとかは無理でした…。

オットもわたしもパスタが大好きなので、食卓に上る頻度大です。作るのも楽だし言うことナシ♪それでついついパスタ用の大きなプレートを買ってしまうんです。
最近は主にこのロイコペ、BOTTNA、ブラパラをローテーションで使っています♪
TEEMAブラックの21cmボウルもそろそろ使ってみようかな~?

あ、よく考えたら白黒ばっかり…!!(今更ですが。。。)
なにも考えずに好きなものばかり集めているとスグこういう事態になっちゃうんですよね~。ブルーフルーテッドメガやTEEMAイエローがあったら華やかだろうに。(近々ご紹介できるかも…)



鮮やかなブルーフルーテッドメガ。キレイだわ~。
ブラックは買える店も限られてるし、和食にも似合うというのが決め手だったけど、ブルーも明るくていいな~。



ホワイトプレインシグネチャーもシンプル&カジュアルで格好良さげ。
実店舗の方では28日までキャンペーン中で、ハイハンドルC&S2客とボウル2個とロイコペのロゴ入りエコバッグがセットでお安くなってたりするんですよね~。揺れるわ…。



このところ、あお坊はチャイルドシートからたくみに抜け出すので、わたし一人では車で連れ出すことができません。公共交通機関もあまりないです。したがって、ほとんど引きこもり気味です。笑
ロイコペのあるデパートまで、きっとたどり着けないだろうな~。泣
たまには思う存分、外でショッピングしたいな…。
ママはみんなこんな感じなのかな??


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいです♪
オットの手料理…KOKOオーバル編
今日のランチは、またまたオットの手料理です☆

アラビアのkokoオーバルに豪快に盛りつけてますね~。
なんていう料理なのかは分かりません…。笑
焙煎にんにくのソースで炒めたお肉と玉子焼きのご飯載せと本人は申しておりますが…。

「写真撮るよ~」と言ったら、マヨネーズを丁寧にかけてました。笑えます。
美味しそうに見えたのかな?1歳のあお坊が玉子焼きをオットから奪って食べてました♪
それなりに見えてしまうのは、kokoオーバルマジック☆でしょうか。


niku.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックありがとうございます!
オットの手料理…TEEMAブラック編
休日ということもあり、オットが手料理を作ってくれました。
海老・牡蠣・タコ・イカ…魚介たっぷりのガーリックソテーです☆

はりきって山盛り作ってくれたので、盛りつけがちょっとアレで、見た目もちょっとアレですが、大目にみてやってください…。画像は下に貼ります。笑
本人いわく「見た目が鍋みたい…」。でも味は絶品です♪


さっそく買ったばかりのTEEMAブラックを使ってみたかったらしいオット。
わたしもまだ使ってないのに先を越されてしまいました。笑
どうでしょう、男の手料理に似合ってるかな?

中身が写ってませんが、奥のパラティッシブラックのカップにはカボチャのスープが入ってます。カルティオは今日はグレーをセレクト☆


わたしに魚介類を与えておくと機嫌が良いと知っているオットは、
たま~にこういうことをしてくれるのです…。



gyokaii.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックありがとうございます♪
アラビア NERO
nero.jpg

ArabiaのNEROです。
現在、Dish10×10のブラックを愛用中♪
これから他サイズ・カラーの発売があるのでホント楽しみ~☆

先日、La-vitaさんでは、Dish10×10(ホワイト・ブラック・ターコイズ・レッド)と、Plate20×20(ホワイト・ブラック)の2種を販売、他店さんでもPlate25×25(ホワイト・ブラック)を販売されているのを見かけましたが、どうやら種類はもっとあるようですネ…。


メーカーHP参照してみました。
Dish10×10(ホワイト・ブラック・ターコイズ・レッド)
Dish14×17(ホワイト・ブラック)
Dish17×28(ホワイト・ブラック)
Plate20×20(ホワイト・ブラック)
Plate25×25(ホワイト・ブラック)
Dish28×28(ホワイト)


うわ~、いっぱい!どうしよう…
変形Dishは日本に入って来ないのかな~と勝手に思っていましたが、
スコープさんは全色全種類取り扱い予定らしいので期待してます♪

でも、こんなにいっぱい発売されると、嬉しいけど困ります。
ラインナップが少なければこんなに迷うこともなかったのに。。。

ちなみに、スコープさんでは来月中旬までには発売される予定だそうです。当初今月中という話だったので、ちょっと延びるのかな~。
他店さんでは何種類取り扱いになるのかなど、今後の動向が気になります…。

ティーマブラックやパラティッシ、BOTTNAとの相性は申し分ないと思うので、コーディネートが楽しくなりそうですネ♪ 



p.s.ただいまCONNECTさんでTEEMAイエロー販売中です☆






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆ワンクリックありがとうございます!
イルムスで発売☆
teema2.jpg

昨日、HPに情報がアップされていました。
ティーマブラック、とうとうイルムスで発売されますネ。
お店の方に聞いていたよりちょっと早かったです。

2月27日(水)より、池袋店、梅田店で先行発売だそうです。
実際に手に取って選びたい方には朗報!ですネ~。

TEEMAブラック プレート(21cm)¥2,625
         ボウル(15cm)¥2,100
         ボウル(21cm)¥2,940
         マグ ¥2,520


それに、池袋、梅田、丸の内、東戸塚店では、今日から24日まで、
メンバー対象SPECIAL INVITATION SALEで10%オフだとか。
(即日入会可。一部除外品・条件あり)

お近くの方がうらやましいです。
詳しくは下記ショップHP参照ください☆
                          (イルムスHPより)


ova.jpgteemared.jpg

それから…、 TEEMAレッドのマグカップと、ARABIA アラビア KOKOオーバルプレートがLa-vitaさんに入荷しています。
オーバルは廃盤になるという話でしたが、継続の方向というウワサ…。
わたしはちょっと前にあわてて買っちゃいましたが~。笑

ハッキリしたことはわかりませんが、いつ突然廃盤になるかもわからないので、
気になる方は念のためお早めにチェックしてみてください☆
何を乗せてもバランスよくサマになります。シンプルで使いやすかったです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中です☆
パラティッシ
DSCF5355.jpg

お気に入りのパラティッシ(パラティーシ)です♪
左が一昨年くらいに買ったティーカップ。右が今年買ったコーヒーカップ。
でっかいロゴが可愛い~~!


以前少し触れましたが、ご覧のとおりわが家のコーヒーカップのバックスタンプはモノクロです。なんだか、塗り忘れみたいでちょっぴりさびしい気もします。
カラーロゴのは、オークション等で気長に探すしかなさそうですネ…。
(カラーロゴのスープボウルは、つい先日イルムス梅田の店頭にありましたよ~。まだあるかな?)


paratiisiはそれだけで素敵ですが、ソーサー単品で可愛い小皿として使えるという実用性が、わたしにとっては感動モノでした。(他社のも溝を無くせばいいのに~。)

しかも、ティーカップのソーサーに使われている16cmプレートのデザインって、絵のバランスがとっっても可愛くないですか?? 
コーヒーカップのソーサーなんて、ちっちゃくてますますラブリーだし♪
とっても気に入ってるので、いずれプレート21cm、26cmも追加予定です☆


廃盤のブラパラと違って急ぐ必要はないですが、プレート3種類、いつもお安いプロキッチンさんの楽天店にひそかに入荷してるんですよね~。








↑左から16cm、21cm、26cm。ちっちゃいのがとっても可愛くないですか?

これまで、カラーロゴへの執着が捨てきれなくて、現行品を買えずにいましたが…そろそろ諦めて買おうかな~~と思ってます。でもteemaブラック買ったところだし…。悩ましいです。



pa2.jpg

収納場所が混雑してきたので、こんな感じに無理矢理スタッキング。笑
下段にはカルティオたちが…。









以前はコチラ↑でカラーロゴ購入しました。楽天です。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中です☆
TEEMA ブラック
bkteam.jpg

とり急ぎ、まずはご報告。
TEEMAブラックです。
さきほどわが家にやって来ました。

載せる料理が何もないので、とりあえずいつものようにイチゴです。
ティーマとBOTTNAはさすがに双子みたいです…。


paratt.jpg

ブラックパラティッシ(パラティーシ)の16cmプレートを載せてみました。

フチの角度は違いますが、ツヤ感は同じなのでそんなに違和感ないみたいです。
もちろん、NEROとも相性抜群。予想通り質感もほぼ同じ。よかった♪


もしORIGOブラックを合わせたら、もっと明るくポップ&スタイリッシュというか、なお良いかもしれないという予感がしています☆ 楽しみです。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中です☆ 
スピサ・リブ
awa.jpg

おはようございます。
グスタフスベリのスピサ・リブでモーニングコーヒーです。
(泡があまり上手に立たなかったです。。。)
なぜかこれで飲むと、インスタントでも美味しい~♪

グスタフスベリについては、お店でベルサ(ベルソ)に一目惚れしたのが最初で、その後、本で見てアダムが可愛い~!と思いました。
スピサは守備範囲じゃないハズだったんです…。

以前ベルサを探していた時のことです。ショップの店員さんが倉庫から在庫を1点持ってきてくれまして、「これならあるんですが…」と出してくれたのがスピサでした。ネットで見た時はピンと来なかったのに、実物はステキだったんです~!

小さくて、華奢な感じ。
手に取ると、「か、軽~!」とびっくり。
ピンストライプのちょっとレトロなデザインでコーヒーなんて、絶妙じゃない?と思って迷わずコーヒーカップ&ソーサーを買いました。ぜひ手に取っていただきたいです。オモチャみたいです。笑

ちなみに、わたしの勝手なイメージでは、スピサ=コーヒーなので、ティー用は買ってません。見たら欲しくなってしまう恐れがあるので、ティーC&Sは今後見ないことにします。笑



プロキッチンさん楽天店では在庫なしですが、本店にはあるみたいです。
↓それ以外では楽天のミクスモンさんにありそうです。






iittala AaltoポットガードがLa-vitaさんに再入荷してましたが、もう残り少ないです。箸置きに欲しい…!いいなあ。
hashi.jpg


それからそれから、もうすぐTEEMAブラックがわが家に届きそうです。
ワクワクして待っています☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
アピラ×オリゴ
kire.jpg

今日はちょっと不思議な組み合わせです。

こじつけるとすれば、『さわやかな朝』つながりですかね…。(昼ですが)
ふだん、けっこう適当に柄モノを合わせたりしてます。笑
スプーンは相変わらず無印です。

アールグレイをいれて、息子も大好きなヨックモックのシガレットと、
ロイズのチョコバーでいただきま~す☆


アラビアのアピラは、パラティッシ(パラティーシ)と同じ形とは思えないくらいイメージが違いますよね~。所々、四つ葉のクローバーが描かれていて、なんだか幸せな気分になります♪
シロツメクサで花輪を作ったりしてた小さな頃を思い出したりもします…。


アピラですが、北欧雑貨さんではピッチャーと大きなボウルが、3割引と4割引です。実は先日ご紹介のパラティッシのジャーはここで買いました。ホント安かったです。
月末の決算に向けて、値下げアイテムが少しずつ増えていくみたいですね。
abowl.jpgpot.jpg


それから、オリゴ。CONNECTさんに廃盤品のペトロールブルーの入荷があったので、思わずポチっとやってしまいました。まだ在庫ありそうです。ORIGOブラックと合わせるのが楽しみ☆
ティーマのペトロールブルーも入ってるみたいですヨ。












ブログはじめて10日目の今日、記念すべき1000人目の来客が。感謝です。
昨日はテニスで錦織クンが優勝、その前はフィギュアで高橋クンが優勝しましたね。ご覧になりました? なんだか嬉しいことが続きます~♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆



ホガナス・ケラミックのティーポット
スウェーデン発☆
ホガナス・ケラミックのティーポットです。

ここ1年ほど、ずっとティーポットを探していましたが、やっと巡り会えた!という感じ。木のフタにやられました。


ただひとつ問題は、容量が1.2Lもあるんですよね…。
(コレ、普通は喜ぶポイントです。。。)

4~5人分まとめてお茶をいれられるなんて、来客の多い家庭には重宝ですよね。
その点うちは、オットの仕事の関係で岡山へやってきてまだ1年そこそこで、来客もほとんどナシ。
夫婦と1歳児だけのわが家にはそんなにいらないんだけどなあ。

デザインには惚れましたが、まだ踏み切れずにいます。
コレを使いこなせる家庭の方がうらやましいです。
半分くらいの大きさのがあればいいのに…!
今後発売してくれないかなあ。
とにかく実物を一度見てみたいので、春に帰阪したらイルムスに直行です…♪


実は、ホガナスのお皿もツボなんです。いずれ買ってしまいそう…。
ロイヤルコペンハーゲンのブラックフルーテッドプレインもホガナスも、
「和食×しっとりマットな質感」大好きな、わたしの弱い所を突いてきます。
これから色々と発売ラッシュなのに、…困ってます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
北欧食器に無印
set.jpg

kokoのディープ皿。パスタはもちろん、スープやシチューに活躍しています。
それと同時に大活躍なのがこのカトラリー。

不器用なわたしは、すぐにスープの中にポチャンとやってしまうのですが、
その点、このスプーンなら長いから安心。しっかりリムに乗っています。

これは、今季から廃盤になってしまう無印のステンレスカトラリーなんです。
うちのオット絶賛で、シリーズで揃えていました。シンプルの極みなのに、もったいないです。(ただいまセール中で在庫限りお安くなってます。)
つや消しのスタイリッシュな種類が出ているので、そちらが今後の主流になるのかもしれませんね。


ちなみに、右側はティーマ15cmボウルと無印の木製レンゲ。
昨日のブラパラと一緒に写っているのも無印の木製ヒメスプーンです。

北欧大好き!デザインもの大好き!なわたしですが、
さすがに家中すべてがデザイナーズというわけにもいかず、こんな風にオットの希望が反映する場合もあります…。それが意外と使いやすかったり。笑



↓次にカトラリーを買い足す時の候補(全部つや消し)です。
CITTERIO98…カタチは一番好き。独特な形ですが、意外と持ちやすかったです。スープスプーンがあればいいのになあ。

Kay Bojesen…質感が上品。スープスプーンは左右非対称で、右利きの人には抜群に使いやすそう。ディナースプーンは柄が短くヘッドが大きい印象。

SUNAO…GRAFフェチなオットは気に入るかも。和食に合う小さめサイズ、繊細なデザイン。

北欧好きなみなさんはこれらの所持率高いのでは?
わが家は当分、無印のお世話になりそうです。


…追記…
神奈川県川崎市にあるla-vitaさんの実店舗では、土曜日の段階で、ティーマの黒、赤、黄がまだ少し残っていたとか。お近くの方がうらやましい限りです~!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
NEROとブラパラと苺
ichigo.jpg

タイトルそのまんまです。
NEROとブラパラと苺。

NEROブラックの使い途を模索中のわたし。
今日は季節柄、苺をのせてみました☆
黒×赤って、色がキツいかと思いましたが意外に可愛いです。

実は、一歳の息子が苺に夢中なので、オットが毎日のように買って来てくれます。
わたしも、ティータイムに味見(?)と称して、こんな風にいただいています。笑   


ところで、ブラパラのティーカップは4客あるんですが、
残念ながら2客は目立つ色飛びと混入物のデコボコがあります。
(製造工程上、多少は仕方ありませんが。)

しかも目立つ場所なので、お茶しながら鑑賞するには気になって仕方ない。
そこで思い切って、オーブン専用♪にすることにしました!

高価なものだけに、オーブン可であっても、これまで躊躇してたんですよね~。
実際、レンジ使用でTEEMAマグの持ち手が取れたという話を聞いた事あるし。
でも、これで心おきなく贅沢なブラパラプリン☆が実現できます。



…ひとりごと…
購入したのは、まぎれもなくA級品ですが、メーカー基準はおそらく大らか(北欧的?)なものですし、販売店さんの検品基準にしても各店舗によってマチマチですよね。A級品の中でもB級品に限りなく近いグレーゾーンだったのかも…。

店頭で手に取って選ぶのがイチバンですが、わたしの場合、地理的な問題と、子どもが小さい関係で、WEBショッピングが増えつつあります…。
自分なりに信頼できるWEBショップさんを見つけるに限りますが、そういうところはスグ売り切れだったりするのです。ティーカップ、買い足そうと思っていたんですが…。
スコープさんに次の入荷がある事を祈ります!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
パラティッシとラムカンダムール
ja1.jpg

最近、paratiisiのジャーをセールで買う事ができました。

かなりお安くなっていて、バックスタンプがカラーだったので即決。
丸っこいカタチが、愛らしいです。

『お砂糖入れにすれば、いつも出しっぱなしで眺めていられるし♪』と、
暢気に考えていたんですが、少人数なわが家のシュガーポットにはちょっと大きいかも?

いまお砂糖入れに使っているル・クルーゼのラムカンダムールSと比べると、頭ひとつ抜けた感じがおわかりいただけるでしょうか。

というわけで、ラムカン君には現役続行していただいて、
paratiisiには、とりあえずお菓子類…クッキー、チョコなどを色とりどり詰め込むことになりそうです。
ティータイムにはコレを出してきて、好きなお茶菓子を選びながらいただく…そんなのどうでしょう?

フィンランドの方々は、コレをどんな風に使っているのでしょう。
すでにお持ちの方、素敵なアイディアがあればゼヒ教えてください☆

ja2.jpg

↑バックスタンプです。新しいものなので、残念ながらお花は入ってません…。



ところで「北欧のカップ&ソーサーとなかまたち」(雄出版発行)はご存知でしょうか。ブラックパラティッシのジャー(本命!)が掲載されているのですが、とてもレアらしいので見つけるのは難しそうです。運命の出会いを待つことにします。

同出版社の「北欧のカップ&ソーサー」も、眺めて楽しい本ですヨ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆

teema
bkcup.jpg
teemaブラック。
昨日ご紹介のお店に、まだマグだけ少量残っているようです…。

今回注文された方は、届くのが楽しみですね。
わたしの所にも届き次第ご紹介できると思います。

今回は見送って、いつもお安く販売されているプロキッチンさんや、他の楽天ショップさんでの発売開始を心待ちにされている方も多いかと思います。

これからどんどん、mixiや他のブロガーさんたちの所でも、teemaブラックを使ったお料理なんかが紹介されると思うので、それを参考にしながらゆっくり購入計画を練るのも楽しいのではないでしょうか。


スコープさんでは今のところ、4月発売予定だそうです。
origoブラックにいたっては、6~7月予定となっていました。
(現時点での予定なので、前倒し・延期などの可能性も大きいです。)


個人的には、5月頃再入荷予定の、スコープさん別注teemaプレート12cmが気になる…。
今は15cmを使っていますが、もう少し小さくてもいいかな~?と思う用途の時があるので。
入荷ラッシュになりそうな春が楽しみです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
発売されましたね…
j.jpg
とうとう発売されましたね。
ティーマブラック。

la vitaさんで、さきほど発売開始。
どんどん減っています…。

今回買えなくても、これから他店さんでもどんどん発売されますので、楽しみですね。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
ローゼンダールの人魚姫
ros.jpg

ローゼンダールのコーヒーカップ&ソーサー。
アンデルセン生誕200年を記念して製作されたそうです。
売上げの一部は、世界中の読み書きのできない子どもたちのための事業に寄付されるとか…。

模様をよく見ると…、人魚姫。童話の世界なんですね。
わたし、言われるまで気づかなかったです。
たまにはこんなメルヘンなカップで一息つくのも素敵ですね。
paratiisiを見慣れていると、この繊細な細身のラインが新鮮に映ります。
深いブルーに癒される気分。


これは、料理教室で仲良くなった友達から、結婚式の引き出物としていただきました。
たぶん、自分では買わなかったかもしれないけど、イルムスで見かけた時から気になる存在だったので、なにか縁を感じて嬉しかったです。

自分で選ぶと、ついブランドがかたよってしまいがち…。
贈り物って、贈るのも頂くのも胸が躍りませんか。



そういえば、少し前からプロキッチンさん本店に、グスタフスベリのアダムとスピサが。数の少ないものって、コッソリ入荷するのかしら。メルマガは来なかったような…??


ブログを始めて今日で6日目。300アクセスいただき感激です。
至らないところだらけのブログですが、お気軽にコメントくださいネ。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
teemaブラック
nao.jpg

本国では既に発売されているようですね。
teemaブラック、origoブラックの日本デビューもそろそろでしょうか。
アラビア&イッタラは最近、黒黒黒!ですね。

teemaブラック と bottnaブラック
teemaブラック と origoブラック
teemaブラック と パラティッシブラック…

組み合わせを楽しめるところが購入意欲をそそりませんか?
うまいな~、と思います。

どの形をいくつ買おうか、予定を立てておかないと買いすぎちゃいそうでコワイので、わたし、最近はメーカーHPとにらめっこです。
みなさんはもう決まりましたか?


そういえば一時、入手困難だったパラティッシブラックも、
そろそろ行き渡って落ち着いてきたころでしょうか。

ブラパラは本日、スコープさんに再入荷していますね。
今後も、オーダーが大量にあればメーカーさんが作ってくれる可能性もあるそうです。
相変わらず、廃盤には違いないですが…。いっそ復刻したらいいのに。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆


グスタフスベリやっぱり好き…
bcup.jpg

プレート編のつづきです。
我が家のBERSAカップ&ソーサー。
白地に緑が鮮やかで印象的。(←私はヒトメボレでした!)


左が復刻ティーカップ、右が復刻コーヒーカップ。
普段使いには復刻が気兼ねなく使えてgood。
どちらも同じ復刻ですが、コーヒーカップの方がかなり色が明るいです。
表面のツヤ感も違います。
(画像がわかりにくかったらゴメンなさい)

たった3店舗見ただけですが、ブレックファーストカップとコーヒーカップはみんな薄い色でした。
ティーカップは、これは二つ目の購入です。なぜか前回入荷分より濃くなったと思います。
製造時期によって違ったりするのも、集めていてなんだか楽しいです。


私はどちらかというと紅茶党。
右側のコーヒーカップ、小さく見えますがコーヒーにしては大きいので、Teaを充分楽しめます☆
ミルクたっぷりTeaの時は大きなティーカップ、
ストレートTeaの時はコーヒーカップ…のように使っています。

ブレックファーストカップは…巨大でした。スープやシチューに良いサイズかも。
我が家にはありません…。

boad1.jpg

食器棚の定位置です。

ベルソもアダムも、ティーカップは無造作に積んでます。
コーヒーカップの方は、すっきりスタッキングできるところが大好き!
コーヒーカップの裏側のポチポチ(←わかります?)も大好き!
なんか、犬の肉球を連想させる…可愛すぎ!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
BERSAプレート
bersa2.jpg

bersa3.jpg

我が家のBERSAプレートたちです。
3枚並べてみました。

左が復刻22cm、中央がビンテージ21cm、右が復刻18cm。

オリジナルは濃い緑がクッキリ。
よく言われていますが、復刻版は色が薄いようですね。
(個体差が大きいので一概には言えませんが…)

我が家の22cmプレートなんて、もはや違う色です…黄緑??
しかも、葉が大きく、枝についた枚数も少ないので、印象が違います。
(復刻18cmの方が、葉の密集具合も色合いも、オリジナルに近いです)


あるお店では、復刻版が届いた最初の便より、最近の便の方が色が濃くなっていたそうです。(コーヒーC&S除く)。偶然かもしれませんが…うちのも、最初にやって来た子の方が薄いです。

濃淡に個体差があるので、テーブルセッティング時にはちょっと困りますが…
実はわたし、淡い上品な色合いの復刻も結構LOVEなんですよね~。
もちろん、オリジナル最高!なんですが、別モノとして愛してます。笑



ところで、先日イルムスで復刻24cmプレートが発売していましたね。
当時のプレートにプリントを施したレアものらしいですよ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
BOTTNAとNERO
bott.jpg

現在、黒に夢中。
ボットナはブラックに似合うだろうと横に置いてみました。

TEEMAの新色ブラックは、前回のレッドと同じく、マグ、15cmボウル、21cmボウル、21cmプレートのラインナップで決まりみたいですね…。(iittala本国サイトより)

梅田ハービスのイルムスでは3月発売予定と聞いています。
たくさん作ってくれるといいな。争奪戦にならないことを祈ります。


実はブラックの角皿が欲しかった私は、NEROのブラックをget。これは小さいサイズの方です。
本当にちょびっとしか入りませんが、お菓子・冷奴・和え物等をチョコンと盛り付けるにはピッタリです。置いてるだけで可愛いです!


bl.jpg

あとハズせないのがコレ、ロイヤルコペンハーゲンのブラックフルーテッドプレイン!
手持ちのブラックメガとのダブルプレートを夢見ています。

TEEMAやNEROのようなツヤツヤ真っ黒ではなくて、
なんとも落ち着きのあるマットな墨黒…。和食にピッタリだと思うんですよね~。
ふぐ刺しとか載せたら透けて絶対美味しそう…。

私の中では最近ずーーーーっと、次にほしい物ランキング1位です。
直接輸入してるお店以外だと、残念ながら東京と大阪の直営2店舗でしか購入できません。

お店の方に聞くと、本国でブラックのメガとプレーンが人気のため、日本向けにまとまった数が手配できず品薄とか。現時点では全国展開できないそうです…。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
オーブンウエア
oven.jpg

最近、ロイヤルコペンハーゲンでオーブンウエアを手に入れました。

年齢的にも価格的にも自分にはまだ早いし…と思って、これまで敬遠していたハイブランドなんですが、このブルーフルーテッドメガやシグネチャーのシリーズは、普段使いOKな所にやられました☆

手描きなので、色の濃淡や職人さんのサインが、一点一点違います。
自分だけの一点を選べるのもロイコペの嬉しいサービスですよね~。
たまたま運良く在庫が6点ほどあったので、じっくり吟味して選べました♪

我が家では、グラタンとプリンに大活躍しています☆
プリンならミニカップ6個分は作れます。
つい食べ過ぎるので、次はスフレサイズも狙っています…。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
パラティッシ
okashi.jpg

オリジナルカラーのパラティッシ、とても好きです。
我が家ではブラックパラティッシより出番が多いかも??

その辺のお菓子を放り込んで、テーブルに出しっ放しになってたりします。
完全に日常の一部です。繊細かつタフな所が素敵!

お皿を洗って伏せて置くときには、裏面の大きなカラーロゴが可愛いくって、後片付けまで楽しくなります。お得な気分です。
残念ながら、手持ちのコーヒーカップだけモノクロロゴ。
カラーロゴ復活してほしいな~。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
Taika
ピクチャ 2
ピクチャ 1

taikaのカプチーノカップ。
可愛すぎますよ~。

これまでこのシリーズには、マグと小さなエスプレッソカップしかなかったため、
我が家では購入には至りませんでしたが、今回、200mlが登場ということで、
食器棚の仲間入り決定です。
発売が待ち遠しいです。

ありがたいことに、オットもtaikaを気に入ってくれているので、
調子に乗ってボウルとプレートもGETする気でいます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
朝ごはん
+++++.jpg
今日は日曜なのにオット不在…。
さみしく一人で朝ごはん。

マクドナルドのエッグマックマフィンを真似て作ってみましたが…
チーズが、あの黄色いコッテリしたやつじゃないので、パンチ不足でした。
どこに売ってるんだろう…あのチーズ。

プレートは、朝に似合うグスタフスベリのbersa。
パラティッシのカップでコーヒー牛乳をいただきました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
ブログ
日記がわりにブログでもはじめてみる???
と急に思い立ってみたものの、さっぱり機能がわからない…
当分の間、試行錯誤です。大目に見てください。。。
Designed by aykm.
