room 303

オットと、あお坊3歳との生活。 家事育児のスキマで大好きな北欧雑貨を楽しんでいます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
スピサ・リブ×Tsaikkaで花茶
yuu.jpg
iittalaの、Tsaikka(トサイカ)で花茶をいただきました。^^
目で愉しむには、やっぱり耐熱グラス♪

グスタフスベリのスピサ・リブに載っているのは、
北海道展でgetした、ふわふわスイートポテト☆^^
帯広のクランベリーというお店のです。
焼きたてがアツアツ、フワトロでたまりません!^^
中にトロ~リ、クリームも入ってます~♪

このスピサは、コーヒーカップのソーサーなんですよ~^^;
ポテトで溝が隠れちゃうので、自分用だしOKということにしました。
ケーキプレートほしい…。


hanatyaup.jpg
これは、お湯を注いで徐々に開いていくところ…。^^
ジャスミンの良い香りがします。。。



↑取り扱っている店をいくつか、3月28日の記事に書いてます^^
 興味のある方はどうぞ…。



↑ウィズ・スタイルさんにコーヒーカップ在庫あり。
 今朝9:59までなら10倍ポイント…!!
 プロキッチンさんは22cmプレートのみ…。><



↑楽天にもビンテージが…^^
 どうせなら、ビンテージもいいな~♪


…………………


↓先日の10000GETプレゼントのお披露目です。^^
kaupure.jpg
ささやかですが、カルティオのウォーターブルーと、ロイヤルコペンハーゲンのエコバッグの2点をセットで。

本当は、いつもブログを見てくださる方全員にお送りしたいくらいの気持ちですが、そういうわけにもいかず…^^;
10000を踏んでくださったケロさま☆にお送りさせていただきました。^^
ありがとうございました☆



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^
メインはパラティッシブラックに。
buri.jpg
ゆうべはブリの照り焼きでした。^^


オットは2切れなので21cmプレートに、
わたしは1切れを16.5cmプレートに載せました。

よくあるんですよね、食べる量が違うために器がバラバラなこと…。
これだと柄が同じだから、サイズの違うプレートでも違和感なくて嬉しい♪

パラティッシブラックは和食もこなすし和菓子にも合うし、
日本の食卓にはとても便利ですネ~。^^


思えば、わたしが最初に買った北欧廃盤モノがパラティッシブラックだったかも?^^;
普段は優柔不断で、悩みに悩んでなかなか買えないわたしですが、
ブラパラに限っては即決で揃えてましたね~。その魅力、恐るべしです。

これをきっかけに、デッドストック→ビンテージへと、
どんどん深みにハマっていく自分がコワイ^^;


人気のブラパラ。今はイルムスさんで手に入るようです。^^
(店舗・商品によっては品薄も…。)
まだお持ちでない方は、ご一緒にハマってみませんか^^:



……………………

おまけ☆
SEE-2.jpg

まだまだTEEMAイエローを探している方、追加したい方もおられるのでは。^^
La-vitaさんに4月中旬~下旬頃、再入荷する予定だそうです♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえたら嬉しいデス^^
グスタフスベリ TurTur
torikime.jpg
グスタフスベリのTurTur(チュールチュール)。


下にリンクを貼った「北欧のカップ&ソーサー」という本によると、
BERSAやADAMと同じ、Stig Lindbergデザインらしいと言われています。

1972~74年までの短い期間だけ製造されていたんですって。^^
このカップ、わたしより年上だわ…^^;


少し前の話になるのですが、
オットがこの本をパラパラと見ていて、気に入ったカップがひとつあるから当ててみて、と言うのです。(よくこんなゲーム?してます^^;)
あまりに可愛いので目にとまり、「コレ?」と言ってみたら当たったのがこのカップ。我ながらびっくりしました。オットもびっくりしてました。
マグレ?ってすごい^^;


それからずっと状態の良いものを探していて、ようやくツヤピカの綺麗なものを発見^^ 半分無理矢理ですが、責任を取って買ってもらいました♪笑


ビンテージって、使用感があっても味わいや時代を感じることができて魅力的ですが、状態の良いものを見つけると、長い間よくぞこんな綺麗な状態で…と感動しますね。^^大切にされていたのだろうな~とか。^^


縁あってわが家に来てくれたので、これからも大切にしていきたいです。^^


北欧のカップ&ソーサー やすらぎのカフェ時間 (ユウムック)北欧のカップ&ソーサー?やすらぎのカフェ時間 (ユウムック)
(2006/03)
不明

商品詳細を見る



…………………


 

↑3月31日9:59までウィズスタイルさんポイント10倍中…^^
こんなのもポイント10倍で買えます♪BONOマグほしい~^^;



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえたら嬉しいデス^^

BERSA×Tsaikkaで、アンティーク気分
nayami.jpg
アンティーク気分の朝です。

3日前の記事では復刻版BERSAを使いましたが、今日はビンテージ。^^
やっぱりビンテージ、大好きです。^^ 形も色もツボ…!


残念ながら、合わせるべきビンテージのベルサのカップはまだ持っていないので、
同じレトロテイストで、Tsaikka(トサイカ)のグラスをチョイスしてみました。^^

そして、ダークなテーブルに置いてみます。
(ちょうどわが家のダイニングテーブルはウォールナットのオイル仕上げなんですが、ririさん、どうでしょう。合ってるかな…?^^)


オットも気に入ってくれているみたいで、いろんなシリーズに手をださずに、BERSAを一式揃えたらいいのに、と言ってくれています。
(当人は、それにいくらかかるのか、きっと知らない…^^;)
なのでこれから、じっくり少しずつ揃えていきたいです。


tisau.jpg
1957年、Timo Sarpaneva ティモ・サルパネヴァがデザインしたTsaikka(トサイカ)。


なんとも上品でレトロな雰囲気です…。レトロ好きにはたまりません。
しかも、けっこう薄いグラスなのに耐熱なんですよね。すごいわ~。^^
ホットにもアイスにも使えてうれしいです☆
(今回はホットを入れてみました。かすかに湯気が…^^)

写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、
紅茶の色が光に透けて、とっても綺麗なんですよ…。^^
ハーブティーとか、色を楽しみたいものに最適ですね。
これが楽しみたいので、トサイカに関してはiittalaシールを即はがしちゃいました。^^;


復刻Tsaikka。楽天CONNECTさんの次の入荷はいつだろう…。
これって今はまだ国内定番外なんですよね。取扱店少ないですが、
今ならTRAFFICさんやカコリコさんで手に入ります。
6月頃にはスコープさんでも買えるようになるそうですよ。^^

復刻のホルダーはシルバー色ですが、ビンテージにはゴールドホルダーもあるそうです。レアらしいですが、ちょっと探してみたい気が…^^


………………

おまけ☆

ヨーロッパのiittalaショップでは、明日まで4日間限定で発売されているTEEMAブラックの定番外サイズ。スクエアプレートはコチラのお店で予約も受け付けていましたが、もう締め切っておられるのかな…。
ヤフオクにも出てましたので、興味のある方は探してみてください。^^


…あ、ココにもファクトリーマグ。


………………

おかげさまで、もうすぐ左上のカウンターも10000になりそう^^
GETした方はコメント欄からご一報くださいネ~♪
超ささやか(笑)なプレゼントを用意してお待ちしてまっす☆



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえたら嬉しいデス^^
ブラックフルーテッドメガで和の食卓
saba.jpg
う~ん、お洒落な料理でなくてごめんなさい。^^;
ゆうべは普通に和食でした。


どうしてもロイヤルコペンハーゲンのブラックフルーテッドメガを使いたい気分だったので、メガにサバ味噌なんて、冒涜かしら…と思いながらも実行です^^;
あ、変なところに生姜が…!笑


ついでに、サラダやお豆腐にはTEEMAブラックとNEROブラックを使ってみました。普通に食卓に馴染んでます。特にお豆腐。ハマりすぎです。^^
黒いツヤがなんとも高級感…♪




↑発売中のTEEMAブラック。
プレートは一旦売り切れたのですが、また入ってますね~。
在庫数ちょこちょこ追加作戦?かな^^;


parapara.jpg
↑こちらは相変わらず人気のパラティッシ。
カラーもブラックも、現在イルムスさんオンラインショップから購入可デス。^^
ティーカップと26cmプレート、スープボウルがあるみたいです♪
お探しの方はゼヒ☆



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえたら嬉しいデス^^
2008年ムーミン新柄 ミイとミムラ☆
 
↑ちょっと前からあちこちで画像を目にする機会があったコチラ、
ミイミムラの2008年新柄がLa-vitaさんで発売されました。^^
各柄、ボウルもありま~す☆


このシリーズは興味なかった(というか、集め出すとすごい出費になりそうなので興味を持たないようにしていた…)のですが、
ミイが可愛すぎてノックアウト。。。><


好きなイエローだし、カーテンに登ったりしてるイタズラっ子全開な絵がたまらない。^^
個人的には、柄の入り方は、どちらかというとボウルの方が好みかな。
目いっぱい柄よりも、余白が多い方が雰囲気があって…^^

なので、廃盤になった緑のミイマグ×新柄イエローのミイボウルの組み合わせとかどうだろう…?と妄想中です^^;

ただ、お値段が可愛くないんですよね~。
ボウル、5040円也…。


右のミムラ姉さんは、ふわふわ恋する乙女ですね…。色もそんな感じだし。
振り向いてる図がとっても可愛いですネ。^^
ホント、ミイと対照的だわ…^^;


…………


それにしてもムーミン。
子どもの頃、テレビで見たことあるんだけど、内容はあんまり覚えてないや…。

子どもの目から見て、登場人物たちがあまりにインパクト強くて、キモカワ?(すみません^^;)でそんなに好きではなかったような気がします。なんだかミイも顔が怖かったし。笑

この年になってやっと可愛さがわかりましたね~。
怖かったミイが、いとおしく感じますから。^^;
自分が親になったからかな…!?笑



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえたら嬉しいデス^^
NERO×ブラパラ ワンプレートおやつ☆
oyatu.jpg
NEROでワンプレートおやつです♪

オットが買ってきてくれた、ふわふわワッフルと苺。^^
teaはパラティッシブラックで☆

プレートのふちの幅が広く、浮いていて持ちやすいので、
キッチンからこのまま移動してきました。トレイ要らずです。^^
便利だわ~~♪

しかも、あお坊が近づいてきたときには、このまま片手に持って避難できます^^; そのまま立食…?もOK。(←お行儀わる~い^^;)

ちなみに、これは20×20のサイズの方です。^^
後日、25×25も試してみますネ。

そして、もーっとたくさん載せたいときは、もちろんトレイが要るわけなので…
↓コレ^^


artek SIENAトレー・ブラックが入荷したので買っちゃいました^^;
トレイの割にお高いし、主張の強い柄なので、わたしにはかなり冒険です。
(もしいつまでも画像をアップしなかったら、使いこなせなかったな…と思ってください。。。)

色はずーーっと悩んでいたのですが、昔、ギャルソンの店員さんが「迷ったら黒」と言っていたのを思い出して、とりあえず無難に落ち着きました。^^;
もステキです。^^ただ、黒の入荷は少ないそうですよ。



………………


ところで、左上の隅っこに小さなカウンターがあるんですが、
昨日9000を超えました^^ ありがとうございます~☆

ブログを始めてまだ1ヶ月ちょっとですが、ものぐさなわたしがここまで続けてこられたのも、遊びに来てくださるみなさんのおかげです^^

せっかくなので、10000の記念には何か考えようかな~?
もしGETした方はコメント欄からご一報くださいネ♪^^



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえたら嬉しいデス^^
グスタフスベリ・BERSAで朝ごはん
siropann.jpg
爽やかな気分の朝はBERSAで。^^

ていうか、紅茶と白パンとバターしかないんですけど…。
さびしい朝ごはんなので、ベルサ(ベルソ)で賑やかしてみました。^^;

BERSAのコーヒーカップで紅茶、そして18cmプレートに白パン。
どちらも復刻版です。バターはkokoのミニプレートに置きました。

同じ復刻版なのに葉の色が違いますが、そこはご愛嬌…^^;
(詳しくは、2月13日の記事で…。)



はじめは、タイムリーにTEEMAブラックに載せるつもりだったけど、
BERSA効果か、白パンがますますやわらか~い雰囲気になったので、結果オーライかな☆

これって、バターロールなんかにはちょうど良いサイズなんですよネ。
ケーキもゆったり載るんですよ~♪お気に入りです。^^


…………………

おまけ☆
コチラ←でアラビアのファクトリーマグ残り2点でっす☆
先日ご紹介のSUGO6さんよりは、ちょびっとだけお高いですが…。^^;



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえたら嬉しいデス^^
NEROでごはん
nasi.jpg
今日はナシゴレンを作ってみました。^^

さっそくNEROに盛りつけま~す♪
先日もNEROにホットケーキを載せたところですが、こんなふうに
まる~いカタチの食べ物をスクエアに盛るのってなかなか面白くないですか?^^

デザートは昨日の残り。ブラパラで冷やしたマンゴープリンです。^^;
コチラ、概ね好評でした☆


それにしてもナシゴレン、ちょっと多かったかも~。
お腹いっぱいです。。。
NERO20cmプレートって、意外と入るんですね。^^
はやく買い足したいです♪




↑コチラ、発売中のTEEMAブラック☆
1000点あったのに、早くも残り少なくなってきました。>< びっくり!!

マグはまだまだ余裕ありますが、
プレートとボウル2種はもうそろそろ終わりに近いですね~。
プレートは残り12点、15cmボウルは残り19点…。
次の入荷まで待ちたくない方はお早めに…。^^


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえたら嬉しいです^^
TEEMAブラック×ブラパラでマンゴープリン♪
app.jpg

大好きなTEEMAブラックとパラティッシブラック。^^

teaやコーヒーだけではもったいないので、
今日はマンゴープリンの容器に使ってみました♪

黒にマンゴーの濃厚な黄色がとっても映えて嬉しい誤算。^^
う~ん、ミントがあれば良かったんですが…。
仕方ないのでイチゴです。^^;

yottu.jpg
↑無印のマンゴープリンミックスで、ちょうど4つ分。^^



medamango.jpg
朝食はこんな感じになりました~☆
やっぱりKOKOオーバルが便利なのです。^^


………………


KOKOオーバル。スコープさん楽天店では入荷未定ですが…、
本店では4月予定となっています。^^



↑発売中のTEEMAブラック☆
みなさんご存知のとおり、上で使用したティーカップ&ソーサーは今回復刻のラインナップにありません…。

が…!!、このTEEMAブラックのカップ&ソーサーや、26cmプレート、スクエアプレートが、ヨーロッパの一部の国では今月4日間限定で発売されるそうです~。
ホントうらやましい~。いますぐ飛んで行きたい心境です。^^;

折よく、オットがJTBのフィンランドツアーの新聞折込を発見し、わたしの目の前にチラチラさせて面白がっています…。しかもイッタラ工場見学やショップもルートに入ってる…!T-T どうせ行けないですよ…><



そうそう、パラティッシブラックは最近ネットでは完売が多いですが、
どうも少し前からイルムスさんに入荷しているとか?
問い合わせてみようかな~^^


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえたら嬉しいです^^
ロイコペのオーブンウエアで
今日はえびグラタンを焼いてみました。

オーブンウエアは、ロイヤルコペンハーゲンのお気に入り、
ブルーフルーテッドニューメガです。

こんなデザインされたオーブンウエアもめずらしくないですか?^^
そのままテーブルに出しても可愛いので嬉しくなります。^^
大きさは、およそ3人分といったところでしょうか…。


mae.jpg
↑オーブンに入れま~す。オットの要望でチーズ多め…。
 パン粉、粉チーズ、ピザ用チーズをトリプルで乗せてます。
 そして、焼き上がりを待つ間に後片付け…。
 これができるからオーブン料理って好き☆^^

ato.jpg
↑待つことおよそ10分。
 こんがり焼き上がりました~♪ いいにおい~^^
 こんな時に活躍するオーブンミトンが欲しいな~^^;SIENAとか♪


dekiagari.jpg
いただきま~す☆

majamooのポットスタンド、ひとつでは小さいので二つドッキング使用です。
食べ進むうちに、オーブンウエアの底のシグネチャーが顔を出します。
なんだか嬉しくなります。^^

そして、幼児食のホワイトソースを食べてくれないあお坊が、
グラタンのマカロニをパクパク食べてくれました~^^やった♪




↑これを使ってみました。よくプリンも焼いてます。^^
スフレカップも欲しいなあ~^^



こんなのが欲しいです><



今日使ったポットスタンドはコレ。S・Lセットも単品もありま~す。^^


………………


楽天スコープさんにて、TEEMAブラック発売中☆
まだ在庫あり。さすが、各1000点入荷だけある…^^


同じく、ターコイズカラーのコチラも発売中♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆ポチッとしてもらえると嬉しい~^^
ロイコペのブラックフルーテッドメガでこんなことを…
odenn.jpg
わわ、どアップになっちゃった。^^;


おでんを作ったら、この器にのせてみたいと思っていたのです。^^
ロイヤルコペンハーゲンのブラックフルーテッドメガ☆

ブルーと迷った末、こんな風に和食に使いたいがために選んだブラック…!
いかがでしょう。「和」でもいけてますよね?^^;
…これがしたかっただけなんです。。。笑

  
わが家にはちょっぴりお高い食器ですが、
和洋問わず使えて、普段着にもよそいきにもなるんですよね。
とてもモダンで粋だけど、たぶん…、おばあちゃんになっても違和感なく使えるハズ。^^
一生モノのつもりで揃えようかな…なんて思ってます。




上で使ってるボウルは在庫ありますが、完売が多いんですよね…。

ブラックメガって、こういう輸入業者さん以外では、
東京と大阪の直営2店舗しか取り扱ってません。

TEEMAブラックもそうですが、ヨーロッパでは現在、「黒」がインテリアのテーマカラーとして非常に人気があるそうです。日本に入ってくる前に向こうで売れちゃうのね…><

わたしは直営店のほうで、もうひとつ大きなサイズのボウルも注文しているのですが、早くて半年、おそらく1年くらいかかるそうです。。。^^;



ところで、ブラックフルーテッドプレインの方はまた入荷してるの発見。^^
メガのプレートの下に敷いてダブルプレートにしたいのデス♪

計算したら、直営店より10%安いみたいです。買っちゃおかな~^^
手描きの柄物は手に取って選びたいですが、コチラは無地なのでネ。


………………


楽天スコープさんにて、TEEMAブラック発売中☆
やっぱり黒はハズせない…^^


同じく、ターコイズカラーのコチラも発売中♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆下降中なのでクリックしてもらえると嬉しいです。^^
TEEMAブラック発売開始☆
TEEMAブラックと、ターコイズのカルティオ、アイノアールト。
とうとうスコープさんでも発売開始です☆


↓楽天での発売を待ちに待った!という方も多いはず。^^






とりあえずわが家には2点ずつあるのですが、増やそうかどうしようか迷い中…。
買うとしたらポイントが使える楽天なんですが。^^;

来月にはOmaも発売されることだし、NEROも増やしたいし、
クロスやトレイも買い足したいし、子どものオモチャもほしい。
どこから手をつけて良いやら、困った困った~><
まあ、TEEMAブラックは出たところだし、急ぐこともないんでしょうけど…。

ただ、TEEMAの値上げの話が出てるみたいなので、
現時点では時期は未定ですが、それまでには買い足したいところです。^^



……それにしてもオット。ちょうど売り尽くされた頃に、
「ペトロールブルーがいいんちがう?」とか言うのはヤメテ…(泣)
もう買えないったら!(T-T) もっと早く言ってよ~。。。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえたら嬉しいです^^
NEROの変形ディッシュ
kasaneta.jpg
NEROの変形ディッシュがやってきました。
どうです?すっきりスタッキング。^^(←なんか嬉しい。)

さっそく、いろいろ組み合わせて遊んでますよ。
ちょっと楽しいです。


↓画像クリックで大きくなります。

keesu.jpg
こんなカッコイイ箱に入ってたのでビックリしました。


awase.jpg   naname.jpg
まずは定番のこのカタチ。あとはこんなことしちゃったり…。



kadopara.jpg   buraparatohenkkei.jpg
ブラパラ置いてみたり…。単品使いもなかなか。^^


実物を見てみると、20cmのプレートより、かなりフチが立っていて深いです。
サラダとか前菜はもちろん、ちょっとした汁物も大丈夫そう。
組み合わせが楽しいし、センス良く見えるところがわたしは気に入ってます。^^
ちょっと難しいかなと思ってましたが、
気負わずに煮物でも盛ってみようかしら♪


 
スコープさん楽天店。
14×17cmブラックと28cmプラターは残り1点、
17×28cmホワイトが3点、17×28cmブラックは2点です…。
10倍ポイントの時に減っちゃったかな。^^;


……………

yeset.jpg
TEEMAイエロー
マグ、スクエアプレート、21cmボウルが本日午前10時発売だそうです☆
気になる方はコチラへどうぞ。


or0803-006i3.jpgor0803-006i4.jpgor0803-006i6.jpgor0803-006i1.jpg

La-vitaさんでは、昨日からORIGOブラックとTEEMAブラックを発売されてます☆
今日あたり?スコープさんでもTEEMAブラックとカルティオ、アイノアールトのターコイズが発売予定らしいです。^^♪

para.jpg

ちなみに本店の方では昨日から、パラティッシブラックや、アピラのB級品が30%OFFになっています☆


bkteam.jpg
TEEMAブラック、重宝してます。^^
さ~今日は参戦しないことだし、オットが休みなのでおでかけかな♪ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
ORIGOブラック・TEEMAブラック発売☆



La-vitaさんでとうとう発売になりました!
ORIGOブラック!!

ついでにTEEMAブラックも再入荷してますよ~~^^
ちなみに、確定ではありませんがTEEMAブラックは明日あたり?スコープさんでも発売予定らしいので、楽天で買いたい方はそちらを待たれるのも良いかと☆

カルティオ、アイノアールトの新色も同時かもしれませんネ。^^


para.jpg

ちなみに本店の方ではただいま、パラティッシブラックや、アピラのB級品が30%OFFになっています☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
TEEMAイエロー再び♪
pann.jpg
わたしの中では、TEEMAって丸型ばかりのイメージだったけど、
スクエアプレートって、とっても便利なんですよね…。^^

しかもイエローなんて、朝食に使うと気分も明るくなる♪
廃盤なんてやめてーーー!と言いたいところです。



↓昨日の記事でもちょっと触れましたが…。
yeset.jpg

TEEMAイエロー
マグ、スクエアプレート、21cmボウルが再び発売間近です。

3月20日午前10時発売だそうです。
気になる方はコチラへどうぞ。


先日、マグの色を間違えて買われたAさん…チャンスですヨ。^^;


………………

 
マグと言えば、マリメッコのラテマグ…♪
METSANVAKIとSTILLAが気になる~^^

METSANVAKIの森の絵は、あお坊に使わせたいくらい可愛い。^^
2個セットで、微妙に柄が違うんですよ~。なんかお得な気分☆

STILLAはブラック系の食器と相性良さそうなんですよね~。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
朝食はNEROで
tyousyoku.jpg
おはようございます。
さっそくNEROを使って朝食です♪

20cmのNEROプレートにはホットケーキ。^^
あお坊のために焼いたけど、わたしもいただきまっす☆

ORIGOのカップにはメープルシロップを入れて載せてみました。
(小さいくせにお高いORIGOカップ。これしか用途が思いつかなくて…^^;)
10cmのNEROディッシュにはアロエヨーグルトと苺。
ドリンクはブラパラで☆


NEROの20cmはかなり使えそうですね!
持ちやすいし、重さもほどほど。いいサイズなんです。
用途も大きさも、TEEMA21cmプレートのような感じ…。

スクエアな形がスタイリッシュに見せてくれるので、
適当に載せてもお洒落にみえそうですしね~。^^
うわ~、重宝しそう、コレ♪



toriwake.jpg
おまけ。あお坊に取り分け…。

買ったところのKOKOミニプレート・アクアです。^^
想像してたよりもずうーーーっとキレイな淡いブルーにやられました☆
NEROのターコイズより爽やかなブルーですね。
この色のTEEMAなんか出ちゃったら即買いなんですが。^^;


揃えてしまいそうな予感。。。


………………

yeset.jpg
TEEMAイエロー
マグ、スクエアプレート、21cmボウルを手に入れるチャンスがまだあるみたい。

3月20日午前10時発売だそうです。
気になる方はコチラへどうぞ。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
ロイヤルコペンハーゲン エコバッグ
sinbag.jpg

シグネチャーが結構好きで、ついつい^^;、いつのまにか集まったロイヤルコペンハーゲンのエコバッグたち。
う~ん、きれいに撮れなかった…><


紺色の大小はセットです。ミニバッグにナイロンのバッグを折り畳んで収納できます。^^
買い物にはちょっと小さいですが、サブバッグには重宝してます。
結構厚手で丈夫そうなんですよ♪ 1050円とプチプライスだし☆

色は3色とも見ましたが、ナイロンに関しては、紺が一番安っぽく見えない気がしました。^^;
↓こんな風に、カバンの内側に付けて持ち運べます♪
bagni.jpg


中央に写ってる小さいキナリBAGは、ロイコペで2月末まで期間限定で発売されていたペアランチセットに付いていたものなんです。^^
↓このシグネチャーのハイハンドルカップ×2とボウル×2がセットでお安くなって、しかもお弁当箱の入りそうなこのミニバッグ付きだったんですよ~。^^ 次はプレートが欲しいなあ。



右側のバッグは、キャンパス地のキナリの大きいサイズが欲しかったのでGET。
ペアランチセットのバッグをそのまま少し大きくした感じですね。
実はもっと大きいのを想像してたんだけど、紺のナイロンバッグと大差ない大きさでした。^^;
ライゼンタールのショッピングバッグくらい大きいのを作ってくれないかな~と期待してます☆

↑当分ショッピングはこれかな…。


…………………


楽天にもいつの間にか、こんなに種類が増えてました。
左のがキャンパス地のミニバッグにナイロンのバッグが入ったものです。
中と右はキャンパス地のバッグ大小。綿100%。
小の方って、ペアランチセットについてたBAGと似てる…。同じかも??


こんなのも。こちらもキャンパス地。ショルダーにできそう…。
もっと大きければな~。


余談ですが、買い物袋有料化と聞いて買ったコチラのバッグ。
近所ではまだ誰もこんなの使ってないんですよね~。なんとなく躊躇してます。^^; 
現在、リビングで雑誌入れになっちゃってます…。笑


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
和食器なNERO
wasyo.jpg
和食器なNEROをご紹介。^^

どうでしょう?
カボチャの煮物を載せてもピッタリくるんですけど。^^;
本当に北欧食器ですか??というくらい違和感なしです。

この場合、わたしは白よりも黒かなと思いました。
…NERO、使いやすいです!!



スコープさんで最大10倍ポイントも、いよいよ今晩23:59までです…。


konnna.jpg
こんな感じに変形ディッシュを組み合わせて使うのをとっても楽しみにしています。^^お値段がするので、全部一度にとはいきませんが、徐々に増やしていきたいなあ。
とりあえず、14×17を2つと、17×28を1つで、正方形っぽく並べてみようかなと妄想中です。^^



………………


La-vitaさんで春色♪ペーパーナプキンの発売が始まっています。
可愛いのがいっぱいです。^^
使いこなせるようになりたいナ…♪
メール便対応可なのが嬉しいですよネ。^^



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
必要に迫られて
tomatocr.jpg
偶然の産物?なトマトクリームスパゲティーです…^^;


冷蔵庫にそろそろ傷みそうなプチトマトたち。
なんとなく、そのまま食べる気になれず…
トマトソースにしてみたけれど、煮詰めたら微々たる量に。。。
パスタにするには全然足りない><

そこで、冷凍庫に中途半端に残っていた生クリームを投入☆
もてあましていた半人前同士を合わせたら奇跡の味!一人前になっちゃいました♪

よかったよかった。冷蔵庫長期滞在組がいっぺんに片付きました~。
どうして今日まで思いつかなかったんだろ^^;


なんだか生活感いっぱいな生い立ちのパスタ。
せめてもの北欧テイストにTEEMAブラック使用です。。。
21cmボウルは本当にパスタが食べやすい☆
TEEMAブラックはトマト系にも似合います。^^

tbb.jpgtako.jpg

↑TEEMAブラックや、カルティオとアイノアールトのターコイズ、
ここらへんもスコープさんでそろそろ発売のハズ…。
もう3月中旬ですしネ。^^


kimu.jpg
おまけ。こちらはオットが作ってくれた具だくさんチャーハンとキムチです☆

ご飯が余っていたのでこちらも必要に迫られて。^^;
コレ、実は二人分なんですよ。笑
KOKOオーバルは結構量が入るんですよね~。便利です。
こちらは4月再入荷予定だそうですヨ。


…………

スコープさんのポイントアップ最大10倍も、本日23:59までとなりましたネ。
お気に入りはGETできましたか?? …今回NEROには驚かされましたが^^;
まだまだ迷ってるのもたくさんあるのに、期限が迫ってあせり中のわたしです。><


↑KOKOマグセットを更に10倍ポイントで買えるのも残り1点…。


↑ウォーターブルーの綺麗なアイノアールトはまだ余裕ありそうですが、
 ORIGOデザートボウル残り2点、ボウル5点。こちらもいよいよ終了ですネ…。
 お気に入りのペトロールブルーが廃盤なんて、ホントに惜しいです。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
arabia NEROが…
nero.jpg

アラビアのNEROがスコープさんに入荷☆

心配してたお値段はイルムスさんと同じ設定でした。^^
それにしても、プラター28cmってお高いんですね~!(15750円)

楽天店はポイント最大10倍の時に発売とは驚きです。すごい売れ行きです。
やはり楽天店より本店の方がまだ色々と残っているみたいですね。

全体的にとっても数が少なかったようです…。
次の入荷は6~7月だそうです。


追記………
さっき見てみたら、両店とも、変形プレートと28cmプラター在庫あり。
本店の方のみ、ターコイズとレッドの10cmもまだあるみたいです。

わたしは、ターコイズ以外はイルムスさんで買いましたが、ポイント10倍ならスコープさんを待ってもよかったかな?でもきっと争奪戦に勝てなかったと思うので、イルムスさんで良かったのかも…。^^;

そういえば今日は、イルムスさんでTEEMAブラックの発売ですね。
イルムスさんには先日からNEROも入荷していますが、数は少ないみたいですよ。
もしスコープさんの再入荷まで待てない方はお早めに…^^;


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
スコープさんでステキ雑貨☆
楽天スコープさんでもポイント最大10倍やってます~^^
春ってうれしい企画が盛りだくさん♪


本日から14日23:59まで☆

プラチナ・ゴールド会員10倍(←おお~~!嬉しい^^)
シルバー会員5倍
その他楽天会員2倍

セール品も対象ですヨ☆(←ココ重要。)
全商品ポイントアップ対象という太っ腹企画。
どうしてこの金欠の時に^^;という個人的な感想はともかく、お得です♪




まずは迷わずここらへんでしょうか。
ただでさえセールで30%オフなのにさらにポイントアップ。
わたしの気になるアクアは残り17点…。



Aino Aalto タンブラー 4個セット  
単品では買えないウォーターブルーのアニバーサリーセットです。
こちらも20%オフからさらにポイントアップ…!
4つもいらないかも~^^;と迷っていたけど、これなら買えそう…。。。

↓先日と違って、今回はコレも対象!




これもまだあったんですよ…。いったいいくつ入荷してたんだろ^^;


Scando Tableももちろん対象…。いいなあ。


↓で、わたしの本命はコレ。^^まだあったんですよね。
 パラティッシの小さいプレート。残り3枚。

ティーカップのソーサーを使ってはいるけど、
小さいプレートは数が欲しいので、増やしたいと思ってたところ。ラッキー♪


…春って、嬉しい企画がたくさんだし、新商品の発表も重なったりしますね。
それに合わせてお給料が増えたりしないところがツライですが…^^;
気になるモノが多すぎて、かえって困ります。。。

現在10倍ポイントのお店は他にもたくさんあるみたいですヨ。^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
ヤマギワさんでステキ家電☆
今日はわたしの中ではヤマギワ祭りです。興奮中です。^^;


<スタイリッシュ家電コレクション2008春>
今日から15日の9:59まで。

プラチナ・ゴールド会員10倍(←太っ腹!)
シルバー会員5倍
その他楽天会員2倍

ちょこちょこ楽天でお買い物してるプラチナ・ゴールドさんにはおいしいですよね。
家電や家具の10%って大きいから…。
わたしもこの機会に狙ってたのを買っちゃおうかしら^^;




アルヴァ・アアルトのartek「60」のギフト箱入りキット。
SIENAのクッション付きです☆残り4点…。
個人的にSIENAが好きなので、つい椅子にもつられてしまいます。

↓ミトンやテーブルマットももちろん対象ですよ~~!これは欲しい…





バーミックスもとっっっても欲しい!!
なんか、これを持つと料理がうまくなりそうな幻想にとらわれています。^^;
そんなわけないとわかりつつも、気になる…。。。





エレクトロラックス「エルゴラピード・アップグレード」。
現在、この色を愛用中です。
コレは本当にオススメです。毎日ちょこちょこっと掃除するのが気楽になりました。
これまでは重いダイソンを引っ張り出してきて、コンセントを差して掃除してましたが、コードレスで、重い本体を引きずる必要がないのがこんなにストレスフリーだったとは!
吸引力は、わが家のフローリングには充分。毛足の短いマットにも充分でした。
毛足の長いカーペットのお宅には若干弱いかもしれませんネ。
そんなに広い家ではないので、充電も充分持ちました。笑




±0加湿器「Humidifier Ver3」アロマポット付/ライトブルー。
ただいまエッセンシャルオイルプレゼントらしいです…。
わたしが買ったときは無かったです^^;

お手入れはちょっと気をつかいますが、文句なしに可愛いです。
シンプルでインテリアの邪魔をしないので、これもかなり愛用中。
ちょっと熱くなるので、お子さんの手の届かない所に置いてやってください。^^



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
イルムスでTEEMAブラック☆
teema2.jpg

先日、池袋、梅田店で先行発売されていたTEEMAブラック。
イルムスさんのHPで、3月12日(水)発売と公表されました☆

(先日の記事、3月4日の段階では13日発売ということでしたが、
聞いていたより一日早くお店に並びます♪って、もう明後日ですよ~!笑)


発売店は以下のとおりデス。
イルムス池袋・イルムス丸の内・イルムス横浜・イルムス東戸塚
イルムス名古屋・イルムス梅田・イルムス福岡
スカンジナビア インテリア BYイルムス山口
スカンジナビア インテリア BYイルムス金沢

※梅田店に限っては、16日までハービスカードのダブルポイント☆


…これで、けっこうたくさんのご家庭にブラックが届きますネ。
はやく色んなところでブラックに載せたお料理が見たいな~☆
自分も持ってるんだから料理して写真撮れって感じですが…^^;あわわ



gatt.jpg

話は変わりますが、La-vitaさんのトップページご覧になりました?
marimekko new goods coming soon!ですって♪楽しみだわ~。
可愛いペーパーナプキンがいっぱい☆春の色ですねっ^^

ペーパーナプキンって、なんだか使うのがもったいなくなっちゃって(可愛すぎると余計に…笑)、これまで上手に活用してなかったんですが、これからはもっと取り入れてみようかな~~なんて^^



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
絵にならないコーヒータイム
kakure.jpg

お洒落とは無縁の、キッチンでひとやすみの図です。

わが家には1歳のあお坊がいまして、そばで熱いコーヒーなんて危なくて無理です。
お気に入りのコーヒーカップを出すのも危険です。(食器が。)

唯一、ホッとできる空間がキッチン…。
なぜならキッチンの入り口にベビーゲートがあるから。^^;


昨日はオットが休みだったので、オットにあお坊をまかせて、
わたしはひとときキッチンで読書&コーヒータイムにさせていただきました。
スツールに腰掛けて、思いっきり調理台でコーヒーと読書。
ちょっと悲しいですが、仕方ないですね…。

今日のコーヒーは、ネスカフェのホームカフェシリーズ、カフェラッテです。。。
お湯を注いで混ぜるだけ~なやつです。精一杯です。笑
でも意外とおいしかったりするんですよ~~^^;


最近は、食事もココでオットと交代に食べたりします。
ダイニングテーブルで食べていると、あお坊がヒザの上に乗ってきて危険なので。
いつになったらお洒落な食卓になるのやら…^^;



↓最近、こんなので優雅にティータイムしたいな~と思ってます。
tsaikka00.jpg

復刻された、iittala Tsaikka。
ティモ・サルパネヴァのデザインです。
アンティークな雰囲気が素敵です。


CONNECTさんで先日発売されましたが完売。
ちょっと先ですが、スコープさんでは6月発売予定みたいですね。
カコリコさんには在庫がまだあるようなので、ちょっと引かれてます。^^




コチラはiittala HOTCOOLティーのベージュ。
CONNECTさんで残り3点…。

Tsaikkaと用途は似ていますね。
洗いやすさと量ではHOTCOOL、優雅さではTsaikkaかな…。
さあ、どうしましょう…。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
アラビアのOma
fsoi.jpg

アラビアのOma、かなり気になる存在。
ちょっと前までノーチェックだったんだけどな~。

た~っくさん種類ありますよ。20アイテムくらい…。
このシリーズだけでテーブルセッティングが完成してしまうようにできてるみたいです。
興味ある方はアラビアのHPをご覧になってみてください☆

Oma_puulusikka.gif
↑こんな可愛い木製のアイテムも。^^
 柄の裏側にはアラビアロゴ入りですヨ~♪そそられる…!


スコープさんには既に山のように入荷済みだそうです。
これから検品して来月発売予定だとか。ワクワク☆
このページ←見たら気分盛り上がること間違いなし…笑


NEROや黒TEEMAにOma、立て続けにスゴいことしてくれます。
いったい、どこから資金を調達すればいいのやら…^^;



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
TEEMAブラック×パラティッシ
setpara.jpg

ちょっと遊んでみました。

シンプルな黒いカップもソーサーで華やかに☆
この組み合わせは、ツヤ感も違和感なくマッチするのでお気に入りです。
こんな風に、いつも色々セッティングして楽しんでいます…^^;


kuropara1.jpg
karapara1.jpgティーカップはTEEMAブラック。
ソーサーはパラティッシのコーヒー用です。バランス的にもおかしくないみたいです^^

パラティッシブラックはもちろん、カラーも可愛いですよ。
わたしの勝手なイメージですが、トップスが黒で花柄のスカートを合わせてる感じ。笑
アラビアやイッタラって、組み合わせを考えるのが本当に楽しいです…♪

TEEMAブラックのティーカップ&ソーサーって、今回発売される中になかったので残念です。ソーサーもプレート15cmとして使えて便利なのですが。
今後、発売してくれたら絶対あと2客増やします。ブラックの人気次第ではありえるかな??あったらいいなあ。



プロキッチンさん残り15客です☆



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
arabia KOKOマグもSALE中☆


左 Arabia KoKo マグ350ml 2個セットホワイト・アクア
右 Arabia KoKo マグ350ml 2個セットホワイト・ライム


スコープさんで30%OFFです~~!!
本店はもちろん、楽天店にも入ってますよ~。
どちらの色も、現在残り24点…。


ディープやオーバルを使いだしてから、
とたんに気になり出したKOKO…。

この間は10cmソーサーを買っちゃったし、
次はマグまで気になっちゃうし…。

もともと、アクアを単品で買うつもりだったので、セットでお安く、ついでに白も手に入るって嬉しいかも…!とか思っちゃってます。(←またスコープさんに誘惑されてる…笑)





iittala Aino Aalto(アイノ・アールト) タンブラー4個セット ウォーターブルー

先ほどご紹介のこのセット。スコープさん本店に続き、楽天店でも発売開始されました☆
もちろん20%OFFです♪



こちらも綺麗なんですよね…。あいにく今回割引ではありませんが…。



mug_pbl70.jpgpla21_pbl70.jpgbo21_pbl70.jpg

本店の方では、TEEMAペトロールブルーのB級品も30%OFFになっています☆
細かい点が気にならない方にはお買い得ですネ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
パラティッシ×TEEMAイエロー
kiiro.jpg

何を今さらとお思いでしょうが。笑
パラティッシとTEEMAイエローっていいんじゃない?と今頃気づきました。
パラティッシの実の色とTEEMAイエローってほとんど同じ色ですしネ。

ダイニングテーブルはウォールナットのオイル仕上げでトーンが暗いのですが、
これで明るくって華やか~な食卓になります♪
最近、ブラックばかり並べてたから、なんだか新鮮…^^
たまにはこんな感じもいいかも~。

TEEMAイエローは息子用に、と思ってたけど、
意外な使い途が見つかりました☆

shiro.jpg

やっぱりカラーのパラティッシ大好き~♪
ヒヨコ色と一緒だとますます可愛い…。




TEEMAイエロー26cmプレート、残り1点!
結局、大量の入荷も間もなく完売ですね。すごいわ~。



お安いプロキッチンさんにコーヒーC&S、ティーC&S入荷☆
プレート16cmのみ欠品中…。


パラティッシのコーヒーカップもティーカップも、
どっしりした造りだから普段に気兼ねなく使えるのがいいですよね~。
お高い食器だけど、鑑賞用にならずにヘビーローテーションできるって素敵☆
わが家では、ほとんどマグ状態…笑



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
アイノ・アールトのウォーターブルーSALE中☆


Aino Aalto タンブラー 4個セット
ウォーターブルー


アイノ・アールトシリーズの75周年を記念して作られたセットです。
ひとつ前の記事ではカルティオのウォーターブルーをご紹介しましたが、
アイノ・アールトのウォーターブルーも単品では買えないお色です☆


ただいま、スコープさんで在庫限り20%OFFセール中デス☆


B級品ではなくてA級品のセールなんですよ~。
いいなあ…。カルティオ買ったとこなのに、また欲しくなってしまうわたし。
いっそ知らなかったら欲しくもならなかったのに…(←いつも結局買っちゃう…)
ぐらぐら揺れてます。
きれいな色ですよ~。よかったら下の記事参照してみてください♪


ちなみに、スコープさんではKartio、Aino Aaltoのターコイズが3月中旬に発売予定だそうです☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←参加中です☆
Designed by aykm.
