room 303

オットと、あお坊3歳との生活。 家事育児のスキマで大好きな北欧雑貨を楽しんでいます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Teema&Origoのレッド

La vitaさんにて、30日21時より
TeemaとOrigoの冬季限定レッド販売予定☆
(本日21~24時の間は、Yahoo!のポイントアップもあります^^)




こちらはプロキッチンさん。
ARABIAムーミンシリーズのチルドレンセット入荷☆
10月1日18時販売開始です♪

実物を見ましたが,ホワイトベースのムーミン、
すっごく可愛かったです。ほしい…><



なお、楽天では10月2日23:59までの間、
全ショップ対象、買い回りでポイント最大10倍実施中です。^^
(楽天カード会員限定。エントリーが必要です。)




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^
ブラパラで手作りケーキ
choco1.jpg
オットの同僚の方の手作りケーキ。^^
あお坊のために焼いてくださったそうです。


しっとりして、本当においしい…><
家でこんなにおいしく作れるなんて、スゴい…!
ぜひレシピを教えてもらわなくっちゃ。
(もしくは、また焼いてくださ~い♪なんて。^^;)


ちなみに、その同僚は若い男の方です。^^;
いまどきの独身男性はなかなかやりますね…。
得意料理はサーモンのクリームパスタらしいです。
わたし、完全に負けてそうです。^^;



choco2.jpg
明日は生クリームを添えようかな…^^



……………………




La Vitaさん、28日9:59まで、ポイント最大10倍…☆
(レギュラー2倍、シルバー5倍、プラチナ・ゴールド10倍)

もともとブラパラ20%OFF、カラーは25%OFFなのに、
さらにポイントってことですよネ。スゴい…^^;

わが家も、着々とブラパラ買い増し計画進行中です♪
最近買ったものには、ARABIA135thのシールがありました。^^




ミニマリボウル各色、スコープさんで販売中…☆



また、えらく味のある新商品も入っています。
深澤直人さんデザインのSIWA・紙和。
おもしろいかも…。^^



ファクトリーマグ、28日20時発売です。^^



ロイヤルコペンハーゲン取り扱いの2本の剣さん。
29日9:59までポイント10倍中…☆

いまは工場がタイに移っているメガシリーズですが、
まだデンマーク製の在庫があるそうです。^^
ブラックメガも少しお取り扱いアリです♪



…………………


北欧雑貨さんにて、
グスタフスベリのクラシックシリーズ復刻、アルモゲ(ALLMOGE)が発売☆

ラインナップは、コーヒーC&S、ティーC&S、プレート18cm、22cm、24cmです。
(22cm、24cmは未入荷)

なんだろう、素朴で可愛らしい雰囲気です。かっわい~^^
今後、ドレスデンとかも入ってくるのかもしれませんね~。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^
TEEMAブラックでカプレーゼ
tomato.jpg
ゆうべの前菜?です。^^;

モッツァレラチーズが安かった~、とオットが買って帰ってくれたので、
トマトに挟んでかんたんカプレーゼ^^;
塩、胡椒とオリーブオイルでいただきました。^^

器は、トマトが映えるTEEMAブラックのスクエア。
緑がなくて寂しいので、BOTTNAのトレイに載せました。^^;


今回、市販のエクストラバージンを使ったのですが、もうちょっと香りがほしい。。
こういうシンプルないただき方をするときには、
本っ当~に美味しいオリーブオイルがほしくなります。
お取り寄せしちゃおうかな…^^



いろいろ、味見してみたい…。


…………………



ミニマリボウルがスコープさんに入荷…^^

個人的には、ミニサイズが好みです。
食器として使うにも自然な大きさだし…。^^
ミニを見た後だと、ノーマルサイズがやたら大きく見えます。^^;
でもお花を生けるときには大きい方がいいんですよね~。悩みます。



こちらはスコープさん別注アイテム。^^
ライチョウ柄がかわいい。。。><



Omaゴブレットが、2個セットで30%オフになっています。^^


……………


ローカルです。^^;
関西のビンテージ好きならご存知、
京都河原町のアンジェさん。^^

10/10(金)~11/3(月)の期間、
柳宗理×出西窯(しゅっさいがま)の企画展があるとか…☆
実はわたし、柳さんディレクションの出西窯作品がかなり好きです。^^
たまには和食器もほっこりするんですよね~。
行きたいけど…、遠すぎていけないナ。。。^^;


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^
グスタフスベリが好きなら…^^
momotarou.jpg
グスタフスベリ・アスターでおやつタイム。^^


奥に見えるのは、ご存知でしょうか…、桃太郎ぶどうです。^^
TEEMAブラック・スクエアに盛ってもこぼれそうな位の大きさです。

岡山に引っ越してきてから、オットが毎年1回は買ってきてくれるので、
たぶん食べるのはこれで3回目くらいかな…^^
今年は出来が良いのか、本当においし~~いです!><

はちきれそうに、1粒1粒の実がパンパンに張っています。^^
種がなくって、皮まで食べられる(!!)のが特徴です。

薄い皮は、苦みも酸っぱさもなく、本当に違和感なく食べられるんですよ~。
皮ごと食べるので、実には農薬がかからないように気を遣っているとか…。^^
おかげで、あお坊にあげるときも剥く必要がなくって助かります♪

ちなみに、ミルクレープもオットが買ってきてくれました。^^;
嬉しいけど、太るよ。。。^^;



……………………



ところで。
グスタフスベリがお好きな方ならご存知の復刻シリーズ。

先日も少し触れましたが、上の画像のアスター(赤)をはじめ、
スウェーデンではアスター(青)、EVAも作られているのですが…、

img_item08.jpg
とうとう、EVAが阪神百貨店スカンジナビアハウスにて先行販売されます☆^^

限定数なので、なくなってしまう前にここでお伝えしたくって、
阪神百貨店の公式HPで正式に公表されるのを楽しみに待っていました。^^
コチラで確認できます。^^

誕生祭の目玉のひとつとして企画されていたんですネ。
ラインナップは、ティーC&S、コーヒーC&S、プレート18cmと22cmです。
船便がまだ着いていないようですが…、店頭で見本を見ることができます。^^

ビンテージは赤い塗料にカドミウムが含まれてると聞いたことがあるので、
実用でお考えの方には復刻がオススメです。^^
(もしすでに予約を打ち切っておられたらゴメンナサイ…><)


 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^
Ruskaとチーズケーキ。
ruska.jpg
オットがチーズケーキを買ってきてくれました。^^
RuskaとEgoでいただきま~す♪


ARABIAでウラ・プロコッペがデザインしたRuska、
なんとなく和風…な雰囲気。^^

土っぽい質感と、落ち着きある色合いがたまらないんですよね~。
釉薬や焼成の加減なのでしょうか、1点1点風合いが異なります…。


Ruskaは比較的見つけやすいアンティークなので、
のんびり、好みの色が出ているものを探しています。

今日のRuskaは、お盆の帰省時に神戸で見つけたもの…。^^
わたし好みの深いブラウンです。^^
フチがほんのり明るくって、グラデーションになっているのも綺麗…。




好みの色が見つかったら、ティーカップもほしい。^^
ミルクティーやチャイを飲みたいな~。
エッグカップも可愛い。。違う用途で使ってみたいかも。^^



Egoコーヒーカップと柳宗理のヒメフォーク。
あお坊のために買ったフォークですが、
わたしもこっそり?使っています。^^
とにかく可愛いです。




artek SIENAのトレイ。
黒と茶を愛用中…^^
青もいいなあ。。



廃盤になってしまうEgoピッチャーとボウル。
左のピッチャーは、アドキッチンさんで20%オフ中です。^^



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^
ブラパラであったかスープ
b-massugu.jpg
朝晩はなんとなく肌寒い季節になってきました。
あたたかいスープでホッと一息。^^


ブラパラのカップは、スープにも似合う形だし、
デザートにもピッタリだし、用途が多くて得した気分ですネ。^^


実は、最近あお坊が人参を食べてくれないので、
スープにしてみたのです。^^

………………………………………………………………………………………………
・人参1本、じゃがいも1個、玉ねぎ半分を薄切りにしたものをバターで炒める
・水3カップ、コンソメ、ローリエを加えて煮る
・ローリエを取り除き、粗熱が取れたらミキサーにかける
・鍋に戻し、牛乳1カップを加えてあたため、塩こしょうで味をととのえて完成
………………………………………………………………………………………………

じゃがいもは無くてもOK。
トロトロにしたい時は、洗ったお米を大さじ1強入れて煮るといいそうです。^^
このカンタンレシピだと、生クリーム不要なので助かります。^^;


あお坊も、これだと食べてくれました。^^
身体もポカポカ、いい具合に温まったようです…。



………………




ウィズ・スタイルさんポイント10倍中…☆
なんだか可愛いのが揃っています~><
22日9:59まで



クードの新色、シンプルで好みです。
柳のバタフライスツールは、いつか玄関に欲しい…^^

↑このCOCOAさん、
レビューを書いたらなんとポイント19倍…!!
書かなくても10倍ですが…、これは書いちゃいますよネ~^^
9月22日9:59注文分まで。(レビュー締切は10月14日23:59まで。)
詳細はショップさんHPをご確認ください。^^



ADAMのプレート。
売り切れ…と思っていたら、在庫ありになっていました。^^
5250円と6720円、プロキッチンさんは安いですね~。。。


………………


昨日まで涼しかったのに、
今日、岡山はとっても暑い1日になりました。^^;

自分で書いておいてなんですが、
あたたかいスープの記事に違和感。。。
読んでいて暑苦しかったらごめんなさい^^;


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^
グスタフスベリ・アスター
asttop.jpg
伊勢丹で予約していた、グスタフスベリ・アスターの復刻版。
今日、わが家に届きました。^^
上はコーヒーカップとソーサーです。

なぜかカップが2008、ソーサーが2007の刻印でしたが、
(2007年には既に製造していたんですね~。)
深い赤の発色もキレイで、予想以上の出来でした。^^
すっごく嬉しい…><



astteecof.jpg
ティーカップとコーヒーカップの比較。
かなり大きさが違います。
ティーだと大きいし、コーヒーだと小さい…と思うことも。^^;


asthikaku.jpg
右のコーヒーカップの方が、
上から下まで目一杯、柄が入っているのがわかるでしょうか…。
コーヒーはギュッと可愛さ凝縮!な感じ、
ティーは余白ゆったり、優雅な雰囲気です。^^



……………………




astadm.jpg
アダムと一緒に。
(ブルーのアスターが手に入るまではこれでガマン。。。^^;)

ご覧の通り、コーヒーカップもティーカップも、
アダムと同じサイズでした。^^
(まりもさん、先日はサイズの件ありがとうございました♪)


3coff.jpg
ADAM、ASTER、SPISA-RIBB。
同じサイズって、なんだか集めやすい…^^;
ブルーのアスターとEVAも、早く日本にやってこないかな…^^





ADAMのプレート。
グスタフスベリでは、いま一番好きなアイテムです…^^
いつか家族分そろえたいな。


……………………



AKI interior spaceさんに、Arcticaのティーc/s入荷です。^^
現在、Arctica0.9Lボウルプレゼントの受付もされています♪
わたしもさっそく応募しちゃいました。^^;
(30日23時55分まで。)


こちらはスコープさん。
子ども用、かわいい~^^
「かまわぬ」の手ぬぐい生地を使ってるんですって~!


これも、かっわいい~><
こんなラグの似合う部屋だったらいいのに~。。。


CONNECTさんには24hの0.5Lボウルが…。
和の食卓にも馴染みそうです。^^


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^
TEEMAイエロー&ブラパラカップetc
La vitaさんに色々入荷です。^^


国内定番外のTEEMAイエロー
欠品中だった15cm、17cm、21cmのプレート、
15cmボウル、C&S、マグが揃って入荷です。^^
18日21時より販売開始☆


ブラパラ・カップ
カップのみの販売って、めずらしいですよね~。
単品でマグ使いしたい方には嬉しいですネ…。^^
(ティーカップと同じサイズです)
こちらは既に販売中です☆


ホガナスケラミック
10月1日から値上げだそうです。><
北欧食器のなかでは、比較的お手頃だったのに残念です。
今のうちに買っちゃおうかな~^^;


ポトルも扱っているんですね。^^
わたしはつい先日、この空色を買いました♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^
Taika ブラック



スカンジナビアン インテリア BY イルムス金沢店の素敵なコーデです。^^
(※画像は許可を得て掲載しています。)


新商品のTaikaブラック、
実はあまりピンと来ていなかった商品なのですが、
やはりプロのコーディネートにかかると、本当に魅力的です~^^

黒を足すことで白が映えて、こんなシックな雰囲気になるんですネ…。
添えられた赤のワンポイントも効いています。^^


とっても綺麗だったので、ゼヒご紹介したくって掲載をお願いしてみました。^^
(店長さん、ありがとうございます…☆)



………………



iittala versoのトレイ、残りあと7点です…^^



ビタントニオのワッフル&ホットサンドメーカー、
2009年モデルが予約受付中なんですね~。
ショコラブラウン色が気になります…^^





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^
空色のポトル
pottle1.jpg
野田琺瑯のポトル。

悩んだ挙げ句、空色がやってきました。
この色、インパクト大ですね。^^;
わが家にはちょっと可愛らしすぎる気もしますが、たまにはいいかも…。^^


pottle3.jpg
大きさの参考になるでしょうか…。
わが家のダイニングテーブルのサイズは1600×900。
ポトルを出しっぱなしでも邪魔にはならないようです。^^


potego2.jpg
華奢なグスタフスベリ達との相性が微妙だったので、
ぽってりデザインつながりで、egoと一緒に撮ってみました。



…やっぱり柿色も欲しい。。。秋だし。
この色はビンテージ達とも馴染みそうな予感がします…。^^



………………




ARABIA Versoのトレイ。
いよいよ本日20時よりCONNECTさんにて発売開始です。

2007年に限定で発売されていたこのトレイ、
国内定番外だったのでかなりレアですね…。^^

コレのどこが好きかというと、
表面右上隅にあるアラビアのロゴ…^^
(商品販売ページの、上から4番目の画像をクリックして拡大したら見えるかも…)
ロゴが表にあるって、めずらしくないですか?
しかもリーフ柄と同じグリーンで王冠ロゴが入っているんですよ~。
か、可愛い…><


…………



こんなセットに、もっと早く出会いたかったです~^^;



iittala trioもいつかは欲しい…^^


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^
アラビア135周年記念限定・パラティッシブラック

パラティッシブラック・23cmボウル


La vitaさんにて、アラビア135周年記念の23cmボウルが発売…!!
期間限定で生産されている稀少なお品です。
本日21時より、15750円で販売されます。

本国では59.00ユーロなので…、
定価およそ10000円弱といったところでしょうか。
海外から取り寄せる手間や送料等を考えると…結構良心的な価格かも。^^


ひょっとして…、今後オーバル発売もあるのかな?ワクワク^^


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^
OPA Mariケトル

かもめ食堂でおなじみ、OPAのMariケトル。
左から、0.5L、1.0L、1.5L、2.0L。

プロキッチンさんにて
本日5日正午より販売開始です☆


0.5L…12600円(実質容量0.45L)
1.0L…11813円(〃0.83L)
1.5L…13230円(〃1.1L)
2.0L…15593円(〃1.5L)

1.0Lと2.0Lは、なんとなく縦に長い気がします。
0.5Lと1.5Lはちょっとぽっちゃり…^^
それぞれシルエットが異なるんですね~。



大きいケトルは柳宗理とハックマンを持っているので、
小さいのが安ければ…と思っていたわたし。
残念ながら、小さくても結構なお値段でした。><

どうして1.0Lより0.5Lの方が高いの。。。
(廃盤だから…?)
小さければ、ダイニングテーブルに出して、
ティーポット風に使えるかと思ったんだけどな~。^^;


プロキッチンさんのメルマガでオススメされていたように、
ぜひOmaと合わせてみたかったのですが…、
ミラー加工のステンレスを綺麗に使い続ける自信もないし、><
今回は見送ることに…しようかな。。。?

12時から参戦される方、ご健闘をお祈りします^^;



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^
新作たち。
SINSAKU3.jpg
待ち遠しい新作たち。
(TEEMAとOrigoのレッドは再発売。)


特にTaika。
わが家には白と青があるので、ブラックよりレッドが気になります…。
日本にも入荷してくれたらいいなあ。^^
でも赤を使いこなす自信はないんですよね~。
観賞用だともったいないし。。。><


Origoは、わが家ではマグとスナックボウルだけ集めているのですが、
ちょうどスナックボウルがラインナップに入っていないようです…T-T
楽しみにしていたのに、残念です。。。

TURC.jpg
TOP画像は小さくしすぎたので、大きいのも貼っておきます。^^;
新柄のスニフ、ほんわか可愛らしいですね~。
旧柄とは全く違う明るい色になりました。^^



…………………




プロキッチンさんにて、
Ultima Thule(ウルティマ・ツーレ)が3サイズ販売されます。
5日15時スタートです☆



かもめ食堂でおなじみ、OPAのMariケトル。
本店、楽天店にて5日正午より販売予定だとか。^^
(今回、YAHOO!店への入荷はないようです。)
しかもサイズが増えて、0.5L・1.0L・1.5L・2.0Lの4サイズ展開。
嬉しいけれど迷いますネ^^;



廃盤になってしまうTEEMAのポット。
まだ50%OFFで買えます…^^


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^
grass×ハリネズミ
kakurenbo1.jpg
grassの森でかくれんぼ。。。

リサ・ラーソンのハリネズミくん達です。^^
右がIGGY、中がPUNKY、左がPIGGYという名前。


IGGY…初代のノーマルハリネズミ。文句なしに可愛いです。
PUNKY…リサの息子がモデル。モヒカンだったんですね~^^
PIGGY…くりくりで可愛い。^^女の子だそうです。



1体1体手作りなので、色の出方や顔も、全く同じモノは二つとありません。
素敵なおじさま達^^が丁寧に作って…、
(→コチラでその様子を見ることができます。^^)
リサが1体ずつサインとシリアルナンバーを書いているそうです。



superhaedz別注の限定品なので、取扱店も限られているようです…。
楽天内では今のところ↑コチラだけ。



ノーマンコペンハーゲンのgrass。
ヤマギワさんでポイント5倍中です…☆
(3日9:59まで)



………



ichireru.jpg
以前から、オットが夜中にこっそり「リサ・ラーソン」を検索していたのは知っていましたが、この子たちを探していると知ったのは少し前のことです。

あちこち取扱店を探して問い合わせ、
じっくり時間をかけて、表情とシリアルナンバーを厳選していたようで、
最近ようやく3体揃いました。^^;


…思えば、5月16日の記事のハリネズミ君を買ったのも彼でしたね。^^;
こんなにハリネズミが好きだったとは知りませんでした。。。


seiretu.jpg
わたしも、とにかくこの可愛さにひとめぼれ。。。><
嬉しさのあまり、ハリネズミを整列させたり…、


onbook.jpg
ペーパーウェイトにしてみたり。
(ハリー・ポッターに登っています…^^;)
見つめていると、なんだか癒されます…^^



………



もともと、実用品ではない置物系はあまり買わないわが家。

物が増えると、すぐゴチャゴチャしてしまうし…、
リビングに素敵な飾り棚があるわけでもないし…、
今は、あお坊がおもちゃにする危険もあります。。

価格も、わが家にとっては相当な金額です。><
今年のクリスマスと誕生日と結婚記念日は辞退しなきゃと思うくらい。。^^;

なのでこれ以上、リサの仲間たちが増えることはないでしょう。(たぶん…)
縁あってやってきたハリネズミ3兄弟を末永く大切にしようと思います。^^


insyokkidana.jpg
とりあえず食器棚に…。^^
耐震ラッチつきだし、
ここならあお坊の手も届きません。^^



……………………




Domestic Vynil。
身長を計れるシリーズが増えました。
エッフェル塔であお坊を計ってみたい…^^




スコープさんにパラティッシブラックが再入荷☆^^
いま、楽天内にもブラパラは豊富。
いつもこうだといいのにな~^^;



……………………



今日から9月ですね。
とうとうル・クルーゼも値上げになってしまいました。><

お鍋のサイズについて、せっかくたくさんアドバイスいただいたのに、
結局決められませんでした~~。T-T

もう急いでも仕方ないので、のんびり考えることにします。^^;
コメントくださったまりもさん、koushinさん、kanonさん、
本当にありがとうございました☆



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←ランキング参加中☆クリックしてもらえると嬉しいデス^^
Designed by aykm.
